人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロック50周年 ご挨拶 >>

平和を求めているのに攻撃的な奴だ、と思われてしまうんです。

先日、電車内でお化粧してる女の子に向かっておもむろに、「こんな所で、おやめなさいよ、」なんてかなり大きい声(上品)で公衆の面前で、注意した女性がいました。あまりに唐突で皆注目してましたが、お化粧の中断を余儀なくされた女の子が膨れッ面でおりた後、、いや、我々がなかなか言えない事をよくぞ言った!とかなんとか、周囲の人の大半は満足してたようです。いや、私は、その注意女性に何か言いたくてたまらなくなったんですが、つまり、その時は何だか面倒くさくて、まあ、自分は第三者だし、と思って何かを呑み込んでしまいました。まず、えーと、電車のなかで化粧するのって誰かに迷惑をかけてるのですか?貴方は何かそれで傷ついたりとかなんか、しましたか?

いや、見ているだけで不愉快で、はた迷惑なのよ、なんて答えが帰ってきそう(私の想像力だと、残念な事にこれくらいしか浮かばないんですが、)だけど、少なくとも私は全然不愉快じゃないです。(家で、何時間もかけて、お化粧してでかけたのに「東、化粧くらいしてきなさいよ!もとが悪いんだから!」と言われてしまう程、国宝級に不器用な私からみて、彼女らの、動いてる場所で、短時間で、美しく変貌する、しかも最初から美しいのに、天才的なテクニックに、羨望を通り越した若干の嫉妬心は否めないですが)然し、見てるだけで不愉快な事物は、世の中にいっぱいあるし、普通、人はそれらをそこそこ我慢します。私なんかはボサノヴァ歌手ですから、特に営業とかで演奏してると、たまたまそこを通っただけの人達が、私の声やらギターやらが、聴きたくもないのに聴くことになってしまいます。お化粧ガールの百倍も、沢山の人を不愉快にさせてます。挙げ句にギャラとかもらう訳で、通りすがりの人にとって、そのはた迷惑ぶりは尋常ならぬものなのではないか、と推測します。(書いてて泣きそうになってきちゃいましたが)然し、そんな事はとりあえずかまっちゃいられまい、どんな不愉快な音楽だろうと死にはしないだろう、と何とか、開き直る努力をしてるんだし、勿論、喜んでくれる人もいるんで(と、思っていいですよね)私には喜んでくれる人の方が大事だし、その点、お化粧ガールもだいたい同じ(勝手に決めつけてごめん!)はずです。
 と、ここまで書くと、私は何か、その注意した女性の事を偏屈な人だ、と非難してるように想われそうです。一番の悩みはそこなんですが、もう、すごく強くいいますが、私は、ただ、知りたいだけなのです。

つまり、車内で化粧とかをしてる人をみて思わず注意したくなるくらいに不愉快になる気持ちってどういうものなのかを。知らないものを知りたい、それで、一歩でもその人に近づきたい、と想ってるんで、しかし、仮に私が上に挙げたような疑問を率直に彼女に問うたら、まず間違いなく「何なの?あんた、頭おかしいんじゃないの。」とか言われちゃう(実際、類似した状況で、そんな事って、何回かありました)のが、関の山です、経験から言って。おずおずと、勇気をだして、「貴方の事、教えてください」と心からの好意で歩みよったところで、相手は、「意図不明の宣戦布告を受けた」と受け取るんです。愛の告白に、恐ろしい敵意のこもった答を返された気分、想像してください。
こちらも、さっきまでの純粋な慕う気持ちはどっか行ってしまい、自ずと「頭おかしいだとー?そりゃそっちでしょ、このクソババア!」(いや、そこまでは言わないです)
こころならずも、逆ギレに至ってしまうんです。平和への道は遠いです。
しょっぱなから、昔の中学生の悩み相談みたいな悪文ですみません。

あ、ライブ・スケジュール、忘れるところでした。危なかったです。
5月13日  大磯、ストレンジフルーツ(042ー61ー7338)
      with 尾花毅(ギター)
5月25日  日暮里 バーポルトゥ
        with ないち(パーカス)
5月31日  青山 プラッサ・オンゼ
       アス・クリーヴェイズ
      (私、中西文彦(ギター)、ビック(パーカス))
ああ、すいません。もっと詳細を載せたいのですがPCに不慣れなんでこれ書きながらどうやって、店のアドレスとか、電話を見ればいいのかわからないのに気づきました。
次回の日記にも、しつこく、 もっとちゃんとしたスケジュール載せます。みなさん、御免なさい。そして、よろしく。
by michaelist | 2006-05-13 01:10
<< ロック50周年 ご挨拶 >>